SSブログ

山手線新駅名は 高輪 ゲーッ!とウェーッ! [ことば]

高輪ゲートウェイ1.jpg

高輪「ゲーッ!」と「ウェーッ!」
地名や駅名をカタカナ語にしてはいかんよ。

入国管理法や水道民営化法がついに決まってしまった
日本という国にとって非常に危ういこの時期に、
実に象徴的な事件であった。

地名も、外来語の流入に抵抗する基礎語彙の一角。日本と日本人を守る最後の砦の一つである(*1)。

その門を自ら開けっ放してしまった。今後、カタカナ駅名の流入が始まるかもしれない(*2)。初めはちょろちょろでも、下手をするとしまいには、しぶきをあげる奔流となって。

小学校から英語を習う新しい世代は抵抗感も薄い。日本、日本語、日本人、滅亡の入り口か。
しかもこの長すぎる駅名。「高輪ゲー」などと省略形で流布することだろう。
日本語のピジン化に拍車がかかる(*3)。
日本語はいまどんどん英語の掃き溜めみたいな言語になりつつあるのだ。

私たちの日常にいかに英語のゴミのような言葉が多いことか。
ただでさえ自前の語彙ーー大和言葉が元々こじんまりとしている日本語が
いよいよどんどん廃れていく(*4)。

山手線新駅の駅名は「高輪ゲートウェイ」に JR東日本
#BLOGOS https://blogos.com/outline/342999/
←クリック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
     ↑ クリックをよろしく ! m(_ _)m ↑
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友達1:赤穂義士もびっくり。泉岳寺の参道もゲートウェイに?昔の「E電」を思い出しますね。

のら猫:参道しかねます。品川駅の高輪口と混同されるのがおち。都営地下鉄の泉岳寺駅もこの際いっそ改名して、スプリング・マウンテン・テンプル・ステーションにリネーム。ナイスでデープでグレイトで駅サイティング!

友達2:私は違う視点、駅名の一般公募。この名前は130番目だったというんです。1位「高輪」(8,398件)、2位「芝浦」(4,265件)、3位「芝浜」(3,497件)だったのに。36票の『高輪ゲートウェイ』に決まった。

のら猫:形だけの一般公募。そんなら最初から公募なんかするなって話ですよ。民意は無視して最高レベルの意向を通してる?安倍政権と同じだ。形だけの国会。形だけの民主主義。

友達3:「E電」と言えば今からもう30年前。国鉄の民営化で首都圏の「国電」に代わる名前を公募。1位「民電」(5,031票)、2位「首都電」(2,863票)、3位「東鉄」(2,538票)だったのに20位の「E電」(390票)が採用され(なぜかは知りません)、定着せぬままお蔵入り。今ではそんな言葉があったということすらみんなほとんど忘れてる。

のら猫:応募の際のJR東日本の資料にこんなくだりがある。「「田町~品川駅間では『グローバル ゲートウェイ 品川』のコンセプトワードのもと」。ばれちゃってるじゃないか。「ゲートウェーありき」なんだよ。「コンセプト・ワード」なんてので馬脚を表してる可哀想なカタカナ英語脳。アメリカの日本乗っ取りの先兵(なんて言い方で私も頑迷固陋こちこちのほとんど尊王攘夷超保守国粋主義の馬脚現してる?ぷは)。いずれにせよ、こういう証拠部分は安倍政権みたいに黒塗りにしたうえで「一点の曇りもない」って言わなくちゃ。

友達3:公募資料には「新しい駅の名前を私達は皆様と一緒に考えたいと思います」なんてあります。

友達2:原発再稼働の公聴会や辺野古の住民公聴会と同じですよ。「皆様の意見を聞く」のは形だけ。

のら猫:「高輪ゲートウェイ」には反対運動も起きてるといいますが。

大不評の山手線新駅「高輪ゲートウェイ」駅名撤回を求める署名運動もはじまる|ニフティニュース 
https://news.nifty.com/article/entame/12259/12259-141727/

でも油断はできない。南町田駅が来年改称して「南町田グランベリーパーク駅」になるらしいし。

東急、田園都市線 南町田駅を「南町田グランベリーパーク駅」に改称、急行停車駅に 
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1138283.html

下手すると日本語地名にい長たらし〜〜いカタカナ語がくっつくというのが流行るかもしれませんよ。

いくら子供の頃、外来語(カタカナ英語)はラジオ、テレビ、カメラ、フイルムくらいで、 日英合成語も「巣鴨プリズン」「東京タワー」くらいという世代だからって、
「高輪ゲートウェー」や「南町田グランベリーパーク」で驚いてちゃいかん。

こんなのもある。


冗談ではなく、下手するとこれ が日本の近未来なのだ。

アメリカ人はこれを「マニフェスト・デスティニー」(明白なる運命)と呼んでいます。
『アホ議員で行列のできる自民党 「日本をアメリカの51番目の州に」』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2016-02-18
州だなんておめでたい。そんな格上にしてもらえるわけか。
日本は属領属国として永遠に隷属です。

いずれにせよマニフェスト・デスティニーがTPPや自衛隊の米軍との一体化などとともに
いよいよ本格的に日本を包み込んでいきます。

北米先住民の次はハワイ、そしていよいよ日本が乗っ取られ、滅びてゆくのです。 

ハワイには米本土から宣教師が送り込まれ子供に英語教育を行いました。
日本は自分からやってくれるのでせわないのです。
自分らで自分たちの言語や文化を破壊してアメリカに飲み込まれていってる。

ということで「ゲーッ!」と言うぇい!

下手するとやがてこんなんが全国に雨後の竹の子状態。
ネイションワイドにアフター・レインのマッシュルームだ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     今日もお読み下さりありがとうございました!
           /\   /\
          m  (_ _)   m
  クリック→    にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 ↑誠にお手数とは存じますがクリックをどうかよろしく ! ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



地名にカタカナ致命的。やめちめい。

解説を少し:

*1:言語の「基本語彙」
*2:地名
まだ踏みとどまっている。地名にカタカナ英語。あってもまだ限定的。
古いもので「日本アルプス」
いちばん新しいもので「高輪ゲートウェイ」
*3:日本語「英語の掃き溜め化」論
*4:やまと語彙の衰退、没落がなぜ危険か

言語の基本語彙をカタカナ英語に明け渡し始めている
これは日本人のアイデンティティにとり、精神構造上、危険な兆し
文化的、政治的対米隷属が深まり永続的なものになる恐れ

のら猫ブログ記事(タブ:「カタカナ英語」):

きょうは山の日 ところが川が何やら文句を言っています [2018/08/11]

私の中では、という中において [2018/03/08]

ケミストリ日本語乗っ取りとトランプ訪日アルケミー [2017/11/25]

「シャイニングマンデー」公明党の公約(バトルロイヤル選挙 11) [2017/10/09]

ユリノミクス(おしっこ経済学)の衝撃 (バトルロイヤル選挙10) [2017/10/08]

超地球的大学構想 [2016/04/27]

少は多なり おかしいだろ、これ [2015/09/25]

絶滅の危惧語 日本語 [2015/05/28]

レジリエンス なんでそんなカタカナ英語にすがる [2015/04/01]



解説(工事中):

*1:
*2:
*3:
*4:

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     最後までお読み下さりありがとうございました!
           /\   /\
          m  (_ _)   m
  クリック→    にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 ↑誠にお手数とは存じますがクリックをどうかよろしく ! ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ブログ更新しました♪」
 今日のブログ更新


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。