SSブログ

自民漢字悪いよね [新語100番勝負]

【自民漢字悪いよね】【漢字悪い】

自民党の特に態度の横柄な人たちに漢字を読めない人が多くて 感じ悪いこと。

【用例】

安倍首相の云々 ”でんでん” といい、麻生財務省の未曾有 "みぞうゆう" や踏襲 "ふしゅう" といい、義家前文科副大臣の便宜 "びんせん" 、 出自 ”でじ" といい、自民党の政治家たちの学力のお粗末さには呆れるけど、こんどは菅官房長官まで大阪の枚方市のことを「まいかたし」と読んだらしいよ。ほんとに自民漢字悪いよね。

「まいかた」ちゃうで 枚方市が自虐読み方調査:朝日新聞https://www.asahi.com/articles/ASL6741NGL67PPTB003.html

大阪の地震に関して菅官房長官が記者会見で枚方市(ひらかたし)を「まいかたし」
と読んでしまった。

でも、いちいちこんな、えだは末節で人の揚げ足とってどうする。
こんなの単なる読み間違い以上でも、それ以下でもなく、批判はまったく当たらない。
問題ない。それに尽きる。



 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
       ↑ 気分を直しにクリックを! ↑

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
こっちは「監事悪いよね」
というか、もっと重大な問題。
木澤克之最高裁判事は、な、なんと、加計学園のもと監事。
立教大で加計孝太郎氏のご学友。
安倍総理ともゴルフを楽しむ仲。

監事悪いよね
こっそり削除

これまでの関連記事:


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     今日も読み下さりありがとうございました!
            /\   /\
           m  (_ _)   m
 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 ↑誠にお手数とは存じますがクリックをどうかよろしく ! ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ブログ更新しました♪」
 今日のブログ更新
新吾十番勝負 柳生の巻.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。