SSブログ

「警告:あなたのコンピューターはこのままだとすぐにも3割が破壊されます」


しかしえらい目にあった。

フェイスブック経由でいろいろ財務省決裁文書改竄問題のサイト見ていたら
「警告」
と言うのタグが現れ、あなたのコンピューターで問題が起きた、今修復しないとコンピューターはすぐにも3割がた破壊され、ファイルが失われる、と言う。

クリックすると、MacCleanerとかなんとかいうののダウンロード。しょうがない。やるしかない。それを済ますと「すぐ起動せよ」。「診断」だといって、問題が380だか見つかった。128ドル?かかるところ特別にタダだと書いてあるので「先へ進む」を押す。

ところが先に進まない。下を見ると0120の電話番号がある。

掛けるとインドの人だ。Logmeinという会社だった。診断する。診断はタダだと言う。直すなら契約だとのこと。え?ただじゃなかったのか?さっき、ただという画面を見た。話が違うじゃないか。いくら言ってもその質問には答えない。なんだ、責任を聞かれた麻生と同じか。

ウイルスに感染した、最近アダルトサイトで何かクリックしなかったかというのだが、アダルトサイト?心当たりがない。このところ、アはあでも、専ら安倍か麻生か昭恵の関連しか見てない。。

いずれにせよ「契約」と言うのを聞かされてがっくり。2年で5万4千円という。トホホだ。最初はタダと書いてあった。その次はたしか128ドルとあった。お約束と異なる新しい数字じゃないか!

5年、7年の契約もあるというが、勘弁してくれ。そんな先、毎日毎日セシウム入りの水を飲まされて、生きてるかどうかも分からん。


これから遠隔操作で修復に2時間と言うのだが、私のコンピューターが大変なことになっているということが何故他人にわかるのだ。インドのおじさんが「遠隔操作」で動かしている自分のコンピューターのカーソルを見てると怖いものがある。



リックを!  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
      ↑ 警告:クリックをどうかよろしく ↑

コンピューターの調子が悪くなる、、、
アニンストール?

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

iPadからフェイスブックに「ひどい目に遭った」と投稿すると「お友達」らから反応があった。

お友達1:それ、自作自演の詐欺じゃないですか?
お友達2:それ、有名な悪質アプリですよ!
のら猫:悪質?!
お友達2:新聞にも出てました。昨年末あたり。ウィルスにやられたという警告だして、退治するようなふりをしたアプリをインストールするように仕向けてお金を取るとか。ウィルスも嘘だし退治する機能もないって。
のら猫:たしかに電話で受け答えしてる間にgoogleで調べたら、Advanced Mac Cleanerは詐欺だというようなことが書かれていた。
お友達3:それただの悪質な詐欺です!無視して一旦パソコン再起動してください。絶対電話したり、カード番号入力しないでください!!
のら猫:すべてすませた。
お友達3:・・・。
お友達2: (。´Д⊂)(T_T)( ノД`)…
のら猫:「それは悪質なアプリですからこれを使って除去してください」というサイトもあった。
https://kakuyasuunyou.info/archives/2270
それがまた悪質な詐欺じゃないだろうかと、ふと思った。
お友達4:君のようなのをオクラホというらしい。
のら猫:オクラホマ?
お友達4:オクラホ。マ抜けだよ。壺や開運ブレスなど買わされないように。
のら猫:それなら・・・
お友達4:買ったの?!
のら猫:買ってない。しかし、人作る革命とか言って人壊す詐欺と同じだな。
妻や私が汚染していたら、これはもう、コンピューターもスマホもやめますよ、やめ、、
てーか、仮定の話には答えません。
トホホ。ネットで調べると、Macの迷惑2大アプリだそーだ。
お友達5:災難でしたね。怪しいものは一切DLしないのが鉄則ですよ。
お友達6:私も以前インストールしていました。利用はしていませんでしたが、シマンテック社のウイルス防御ソフトの邪魔をしているそうだと連絡があり、慌ててアインストールして削除しました。タダほど怖いものはない代表かもしれませんね?
お友達7:ネットで脅迫される「警告」は無視して構わないと認識しています。解約ができないみたいですね。詐欺商法ではないかなぁ。
参考までに:
http://seo-k.hateblo.jp/entry/logmein-kaiyaku?amp=1
LogMeInを解約・退会したい人の為のアカウント削除手順【最新版】
https://kakuyasuunyou.info/archives/2270
マックの場合はアップルが承認したアプリだけ使うようにした方がいいですよ。App Storeからのみダウンロードする。
その他は怪しいと思うこと。そしてすぐに検索して情報を集めること。詐欺は必ず報告されています。
そう言う私も実はこの前引っかかりました (^_^)。7,000円払い込んでしまった。
のら猫:あなたのコンピューターはじき30%が壊れますとでてきたので、当然アップルと思いました。Logmeinというのは検索して、詐欺とは出ていませんでしたし、急がなくては!という気持ちが先でした。
お友達7:敵は必ずこちらを慌てさせます。「警告」と脅したり、「格安」と煽ったり。
私のMacBookは3年前に警告が出たけど、まだ活躍しています。(^_^)もちろん警告は無視しました。
のら猫:ええーっ!北朝鮮が、北朝鮮が、中国が、中国が、と言うのと全く同じですね!
お友達7:「Logmein 詐欺」で検索してください。Logmein詐欺は、Logmein を装ったフィッシング詐欺のようです。。
お友達8:ウィルスが心配ならNortonなどの確かな製品を使った方がいいのではないか。
のら猫:https://ichigoichielab.com/2016/02/browser-virus-attention/
げっ!まさにそれでした。


悪夢は続く

コンピューター、今度は印刷できなくなった。Macの「プレヴュー」pdfファイルがフリーズする(*あとでAdobe Readerだとフリーズしないことが分かり、とりあえずそちらでしのいでいる)。画面も時々フリーズするが、それは1分ほどで解消する。

Mac Advanced Cleaner。先日、「あなたのコンピューターはウイルスに汚染されていました、問題のあった380のファイルを修復しました」などと5万9千円あまり取られたが 、それがイカサマ(なんか最近この言葉をよく使っている気がするな)であったことは、その翌日にもすぐわかった。画面の右上に変な表示が出るのだ。またしてもMac Advanced Cleaner。それにしても早速また来やがったな。

Advanced Mac Cleaner.png

「特典」ていらんわ。

このコンピューターの中にMac Advanced Cleanerが潜んでいるようだ。ウイルスに感染してます? ウイルスって、てめーのことじゃん(このせりふもよく吐いている今日この頃)このところのコンピューターの不調はこいつが悪さをしているとしか思えない。それでCleanerを名乗るとはふてえヤローだ。
それにしてもMac Advanced Cleaner 「アンインストール・ガイド」。これはそもそも私がMac Advanced Cleanerを抱え込むことになったのと同じ道じゃないか。
ソフトをダウンロードする。起動しようとすると前に進めない。しかしそこには電話番号が書いてある。電話すると「面倒なことになりましたね。修復してしんぜよう。ただし、お金がかかります」。

この道はいつか来た道 ♪あ~そ~だよ~お♪歌なんか歌ってる場合じゃない。この道しかない?この道を強く前に?

羹に懲りて膾を吹くかもしれぬが、ここは躊躇されるのであった。ひょっとするとこいつらはグルか? まっちぽんぷ? 「なんでこんなことになるのか、全容解明に向けしっかりきちんと調査いたします」などと言い始めないか? 「修復された380箇所全てにAdvanced Mac Cleanerの名前がなくてはなりません。関係していたらソフト屋やめますが、関係していないのは明らかです」てか?

こんどはこんなのが。
こんどはこんなのが.png
 「この申し出を主張します」が笑わせる。そんな日本語ないぞ。よほど下手な翻訳者使ってるらしい。

友達9:私のスマホも、何かされたかな?と思うほど調子が悪いです(T-T) 。
のら猫:私のiPhoneG4も限界かと思えるほど鈍いです。鈍くなるように仕組んである(新製品を買わせるため)ということがニュースになっていました。プリンターなどでもあるらしい。
200だか300だか「問題を修正」して5万9千ふんだくって、すぐにまた今度は321の問題?!コンピューターが速度も落ちて印刷もできんようになってフリーズするようになって「パーフォーマンスの向上」??「特典をゲットする」?? だれがそんな特典欲しい!! 冗談やめてクリーナー!!
友達9:思わず笑ってしまいましたが、なんか仕込まれたのでは?と不安になりますよね… 。
のら猫:これをアンインストールしてさしあげますという「無料」のアプリ。親切を装って2度だますつもりかと思うと腹立ちまくりーん。
友達9:ちゃんとした専門家に直してもらった方が良さそうですね…。
友達10:昔「消防署の方から来ました」って消火器売りに来ましたよね。あれの現代版でしょうか。 浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ。
のら猫:当人追い払えば消防署のほうから来た人もそれまで。Advanced Mac Cleanerは、安倍や麻生にもさもにて、いつまでも居座る。さながら「ウイルス詐欺にアプリも妻も関係していないのは明らかです」「調査の指揮を執ってもらいます」。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    今日もお読み下さり有難うございました
         /\   /\
        m  (_ _)   m
リックを!  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 ↑お手数とは存じますがクリックをどうか押してCleaner↑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ブログ更新しました♪」
 今日のブログ更新

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。