SSブログ

昭恵風を吹かせば神風が吹く [安倍体制]

死人に口無し
私人は口利き

「野党のバカげた質問ばかりで、旦那さんは毎日大変ですね。
 国会には、世間には先を読めない人間が多すぎますね」

3月11日夜、昭恵夫人のFacebookにこのような投稿があったという。
昭恵夫人はこれに「いいね!」をクリック!

森友学園問題の「最重要人物」昭恵夫人。森友問題が
首相夫人を守るために公文書改竄事件という国家的犯罪にまで発展し
先週は「自殺者」まで出たというのに、リテラの記事にあるとおり
こんな投稿に「いいね!」とは、当事者意識の欠如も甚だしい。
(リテラ http://lite-ra.com/2018/03/post-3869.html


決裁文書の改竄が明るみに出て、
昭恵夫人が「丸政」(政治家案件)として
森友問題にいかに深く関わっていたかが
いよいよはっきりしてきた。

決裁文書にあった「これまでの経緯」で歴然。
そこに登場していたのが昭恵夫人だ。
そしてそれらは削除されていた。
右翼団体「日本会議」とつながる
「日本会議国会議員懇談会」の副会長・
安倍晋三の記述もろとも。


クリックをどうかよろしく!→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

リテラの記事に沿って流れを追うとこうなる。

当初、近畿財務局側は「そんなに乗り気じゃなかった」。
しかし昭恵夫人の名前が出てきたとたんに「急にアクセルが踏まれている」。
昭恵夫人が登場して異常な土地取引が「特例的」に進むのである。

朝日新聞とのインタビューで森友学園の籠池泰典氏もこう語っている。
「なぎからよそ風、強い風になって」突然「怒涛のごとく吹き始めた」。

「これまでの経緯」(2015年2月と4月の「特例承認の決裁文書」に記載)
の要点はこうだ。

2013年

6月28日、森友・籠池氏が小学校用地として
国有地取得を検討していることを近畿財務局が聴取、
要望書の提出など、手続きを説明。
8月13日、自民党・鴻池祥肇参院議員の秘書が
近畿局に電話で口利き。
しかし近畿理財局は断る。

「森友が土地の貸付希望してるで、よろしゅうたのむわ」
「あかん」

てなもんやろ。

昭恵夫人の登場

2014年

4月28日、森友側から「「本年4月25日、安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、
夫人からは『いい土地ですから、前に進めてください。』
とのお言葉をいただいた。
」との発言。
森友学園籠池理事長夫妻と昭恵夫人が現地の前で並んで写っている写真も見せる。
どや!
これが見えぬか。水戸黄門の印籠やでー。
てなもんやろ。


6月2日、〈近畿財務局、売払いを前提とした貸付け〉に
〈協力させていただく旨を回答〉。
(=特例に「協力する」と態度が一変ちゅうことや)

首相「昭恵の名前は印籠じゃない」 森友学園問題で反論
朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASK3643HLK36UTFK00H.html


「名誉校長に安倍昭恵という名前があれば、
印籠みたいに恐れ入りましたとなるはずがないんですよ」

なってるじゃん。

https://youtu.be/ve-lI2nb8OA

10月7日、近畿財務局、特例契約は厳しいと踏んでか、
森友側に国有地を〈即購入することができないか検討を依頼〉
するなど再び膠着状態に。

2015年

1月8日、森友訪問の際、昭恵夫人が〈園の教育方針に感涙〉と産経新聞
1月9日、〈近畿財務局が森友学園を訪問し、国の貸付料の概算額を伝える〉
(〈即購入〉から〈貸付〉へと話が森友側の要望通りに動いた)



9月 昭恵夫人、森友学園の幼稚園で講演。小学校の名誉校長就任を受け入れ。
12月 小学校の建設開始。

2016年

「新たなゴミが見つかる」と森友学園 (←業者がゴミ報告書は虚偽と新たに証言
3月 ゴミ撤去費を差し引いた額での買取を申し出
6月 土地の鑑定価格からゴミ撤去費8億1900万円などを差し引き
1億3400万円で土地を売却


再び「リテラ」に戻ると、
森友関連の決裁文書には、通常ありえない詳細な経緯説明があった。
そこから近畿財務局職員の“叫び”が聞こえてくると言うのが元共同通信の青木理氏。
官僚は保身が基本だが「今回ここまでの特別なことをしたんですよ」
という”叫び”を文書の中に忍ばせ、
そこを削除することで逆にそれがが大きく響き渡るように仕組んだというのだ。

元財務官僚・山口真由氏「自殺されたノンキャリのこれを担当していた方が
『汚い仕事(をやらされた)』と言っているわけですよ。…
『私はこんなことをやらされました』と」

普通ならありえないそんな「汚い」取引をやった理由は何なのか?
その2度の転換点の直前に現れるのが昭恵夫人の名前。
彼女こそ神風を吹かせた張本人。
そしてそのために籠池氏らは近畿財務局に対して昭恵風を吹かせた

「籠池理事長が昭恵夫人を勝手に利用しただけ」
「近畿財務局が勝手に忖度しただけ」
と安倍支持者は言うが、それはまったく当たらない。

籠池氏が「怒涛のように」神風が吹き始めたという大きな転換点が
昭恵総理夫人付きの秘書役・谷査恵子氏による財務省本省への働きかけだ。

2015年11月、谷氏が財務省に「口利きFAX」
http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-03-27
『当方見聞録』

「難航の森友交渉、昭恵氏の写真出すと…「神風が吹いた」
朝日新聞 2018.3.13.
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20180313005533.html

これ以降「非常に瞬間風速の速い神風が吹いた」(籠池氏)。
昭恵氏は「神風の発生装置」と籠池氏。
FAXに記された森友側の要望は、すべて叶えられる「満額回答」。

籠池理事長は昭恵夫人との関係をさながら水戸黄門の印籠のようにちらつかせ
近畿財務局から忖度を引き出した。
そして昭恵夫人が秘書を通じて本省に働きかけ、
怒涛の神風が吹き始めたのだ。

昭恵夫人が取引に関係していたことを証明する決裁文書。
それが表沙汰になって最も不利益を被る人物は、
まさにまさに、安倍首相。




「私や妻が関係していたということになれば、これは、まさに私は間違いなく、
 総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい」


(野党の質問に逆ギレ安倍首相。2017年2月17日、衆院予算委員会)

これこそが、まさにまさに、公文書改ざんの引き金。
「戦後有数の、極めて特異な権力犯罪」(青木理)

『決裁文書の削除部分は近畿財務局職員のひそかな告発だった?
「特例の原因は安倍昭恵夫人」の隠されたメッセージ』(リテラ)
http://lite-ra.com/2018/03/post-3869.html







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      今日もお読み下さり有難うございました
            /\   /\
          m   (_ _)   m
  クリック!               クリック!
 ←クリック→   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 ↑お手数とは存じますがクリックをどうか↑よろしく!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
森友問題の核心は谷査恵子さんによる財務省への働きかけ。
神風が吹き始めた瞬間。
その事情を知る谷氏の証人喚問、欠かせない。
公表された文書に何故か谷さんがらみの情報がない。
財務省はまだそのような文書を隠しているはず。


かつての愛国戦国戦前回帰教育の盟友・籠池氏は都合が悪くなると
自分らの身に責任が及ばぬようトカゲのしっぽ切り
谷査恵子はイタリアへ飛ばす異例の栄転で口封じ

【世耕い】


森友学園に関する記録は破棄した、土地の価格交渉は行なっていない
などと国会で虚偽答弁を繰り返して安倍らを守り通した佐川宣寿前・
財務省理財局長は国税庁長官に栄転で口を封じたはずだったが、
国税庁長官辞任に追い込まれた。
今後、証人喚問となろう。
安倍政権は佐川個人に全てをおっかぶせて
生き残りを図るだろう。

そんなことを許してはならない。
そのあと欠かせないのが、事件の核心である昭恵夫人と
その事情を知る谷査恵子氏の証人喚問だ。

自殺や不審死、行方不明が起き始めている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。