SSブログ

【国会寝技】(こっかいしんぎ) [新語100番勝負]

【国会寝技】(こっかいしんぎ)

国会で議員らがすやすやと眠っているくせに、さも審議をしているかのようにみせかける技。
国会寝議(こっかいしんぎ)とも言う。

【寝技】(ねわざ)

1)柔道やレスリングにおいて寝た姿勢で相手にかけるわざ。
2)正規の手段や経路ではなく、裏で怪しげな工作をしてことを進めるやり方のこと。
3)「国会寝技」(こっかいしんぎ)に同じ。多くの場合、親から子へと受け継がれている。
 その「国会寝技」(こっかいしんぎ)にもさらに二つ:
 a) 国会で自民党が強行採決をするときなど、柔道の心得のある者が野党議員を床に倒して寝技に持ち込む場合と
 b)国会における卑怯な裏工作を意味する場合がある。

関連新語:

【先寝国】
国会で寝てるような無能・無責任な議員たちを手厚く遇するという愚かさにおいて世界の先頭をゆく国。

【先晋国】
安倍晋三の数々の愚かな政策のおかげで先進国の座から転落した自称「先進国」のこと(→転落途上国)。

この写真の投稿元、宮本のり子さんの記述によると日本の国会議員の報酬と手当:

JR,審査、旅費もろもろ
基本給……1,552万8,000円
期末手当……635万円
文書通信交通滞在費……1,200万円
立法事務費……780万円
秘書給与……1,800~2,400万円
合計……5,967万8,000円~6,567万8,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
      ↑  クリックどうかよろしく  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


国会寝技(こっかいしんぎ)について書いたら
昼の演奏会を思い出してしまった
例によってけっきょくは開演間際に駆け込む私だが
私の左の席には年の頃私よりやや上と思しきジジイ
その連れの女性はそのまた左かと思いきや私の真ん前に座る
ジジイの左は席が2つ3つと空いているのにである
私を取り囲むように陣取っている
そして曲が始まった

暗〜く、静かにぞぞーっと始まるマーラーの7番の交響曲

すると
何てこった
左のジジイがさっそくイビキをかき始める
前の女性はコクリコクリと船を漕ぎ始める
右は通路なので私は通路に身を乗り出すようにして
曲に集中しようと努めたが
はらわたが煮えくり返る思いであった

何てこった
私はこのところ失せつつあるように感じる気力
自分の生きて行く力なんとかを取り戻そうと
この曲を生で聴いて気分を高揚させようと
指折り数えて
やっと迎えた今日の演奏会だったのに

それでもようやく最終楽章
かまびすしさにいびきもかき消され
金管が咆哮
ティンパニーの勇ましさ躍動感がたまらない
打ち鳴らされる鐘
華々しく大団円
なんたるカタルシス
鍋島公園を散歩して興奮を落ち着かせた

しかしなあ
金払って寝にくるものかね
いびきで人に迷惑かけるのは頂けないよ
議員ならいびきで金頂けるけどな
寝るなら演奏会場の外
議事堂の外にしてくれ

公園の池に空の青が映った
この池には亀が棲んでいるが今は姿が見えぬ
冬眠中か

大きな黒い毛むくじゃらの犬が盛んに尻尾を振りながら飛びかかってくる
飼い主が一生懸命ひもを引っ張りながら
すみませんね すみませんね
いっしょに遊んでほしいって言ってるんです
おお、そうか、俺もいっしょに遊んでほしいよ
ワン公は俺の気持ちが分かったんだな



m_abeinemuri2png.pngアベチャンネル
m_fb95c2adddb643-96401.jpg安倍ちゃん寝る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   最後までお読み下さり有難うございました
         /\   /\
       m   (_ _)   m
  クリック!         クリック! 
      ↓           ↓ 

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
↑クリックを呉々もどうかよろしくお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ブログ更新しました♪」
 今日のブログ更新



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。