SSブログ

アベノミクスの「ゆたかさ」ああそは幻か詭弁か駄法螺か [経済]

国会は今朝(2月1日)の山本太郎議員の質問、
アベノミクスで国民生活は豊かになっているとおっしゃるが豊かの根拠は?
と総理に聞くも線香配りの茂木大臣がしゃしゃり出てきて
耳障りのいい(実感のない)話を次から次から並べたてる。
いわく、GNP実質プラス成長が続き、企業収益史上最高、雇用が増え、有効求人倍率倍率1.59、これ40年ぶり、中小企業含め賃上げ2%4年連続、経済の好循環進みつつあり、景況感も「良い」が上回り、地域によるばらつきなくなり、就業者数すべての地域で増加、、、

安倍総理に聞いてるんですよ、根拠は?

安倍は、政治の役目は、、でんでんと、例によって別の話にすり替えて答えない。。
かと思うとやおら、都合のいいことばかり並べ始める、昨年、就職率は過去最高、津々浦々全ての都道府県で初めて求人倍率1を超え、正社員も史上初めてなんちゃらかんちゃら(それ全部アベノミクスの手柄じゃなくて、団塊の世代が引退してるという人口動態の影響じゃないか!)、雇用が大きく改善、内閣府の調査でも生活に満足という答えが70何パーセント過去最高、、、

こんな答弁繰り返す政治家は何にもわかっちゃいない
あるいは知らないふりをしている
現実や国民の実感とずれている
国民の気持ちと乖離
out of touchというやつだ

きのう何だかんだの用事で神田界隈を彷徨ったが
随分いろいろと安くなってるのに改めて驚く
悲しい日本の現状だ
190円と謳う店には入りにくい?そこに気をつかったのか「一軒目」とある
ひょっとして二軒目はないのだ
焼き鳥いまだと一本10円お得20円お得とこれまた涙ぐましい
スーツが28,000円で2着買える
金額が増えているのは宝くじの賞金くらいか

アベノミクスの「ゆたかさ」
そはまぼろしか蜃気楼か
はたまた幻覚か詭弁か


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  ←クリック    にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
     ↑  クリックノミクスどうかよろしく  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

底辺への競争
てーへんだ!てーへんだ!てーへんへの競争、神田の生まれよ。

ああ、皆んなして落ちてゆく 安倍のもと
ところがその当の安倍氏はこうなのだ

「全国津々浦々で確実に経済の好循環が生まれている。
 アベノミクスを通じて好循環を加速させていきたい」(安倍晋三)

「全国津々浦々」ってほんとか?具体的な話してほしい。
「確実に生まれている」「確実に」とか安倍強意語はいいから、どこで何が生まれているのか具体的に話しろといいたい。

生活扶助が引き下げられ、67%の世帯で減る見通し。
生活保護を受けているのは約164万世帯で過去最高、約213万人。
https://www.asahi.com/articles/DA3S13339802.html

吉野家で大行列「牛丼一杯食うのに1時間待ち」
http://news.livedoor.com/article/detail/14250774/

日本に現れた「下層階級」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53945
平均年収186万円…日本に現れた新たな「下層階級」の実情(橋本 健二)

「現状を変えるために必要なのは、格差縮小を一致点として、アンダークラス、主婦、旧中間階級、そして新中間階級と労働者階級のなかのリベラル派の支持を、一手に集めることができるような政治勢力を形成することだ」
「すでに支持基盤は形成されつつある。多くの人々が、新しい政治勢力の登場を待ち望んでいる」

とのこと。枝野の演説に大勢が集まって耳を傾けるあたりにその兆しを見るが、南相馬とか名護の選挙見てるとあまり期待はできない。まだ国民は安倍にすがろうとしている。なんで安倍なんかに。

名護の市長選挙、10代~50代はほぼ60%が自民・公民推薦で基地争点隠し経済活性化の渡具知。60代で逆転。90代は86%が辺野古移設に反対の稲嶺に入れた。

5年間で最低賃金100円上げた.jpg

5年で最低賃金100円上げた。その間、経営者の報酬は?
大企業が溜め込んだ金は?

見えぬ貧困 都内のネットカフェ難民4千人
http://www.news24.jp/articles/2018/02/05/07384862.html


もう無理です




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   きょうもお読み下さり有難うございました
         /\   /\
       m   (_ _)   m
  クリック!         クリック! 
      ↓           ↓ 

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
↑クリックをどうかどうかよろしくお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ブログ更新しました♪」
 今日のブログ更新

関連記事

日本経済は消費税10%で完全に狂う愚瞞?[2017/11/24]

粉飾冊子 自民党「2017政策パンフレット」?[2017/10/19]

ユリノミクス(おしっこ経済学)の衝撃 (バトルロイヤル選挙10)?[2017/10/08]

ババつかみハシゴ外されこの道を行くしかないとアベノミソクソ?[2017/01/21]

死ね日本 言われなくても 死んでいる?[2016/12/05]

頭の不順と心の不純 消費の長期低迷 安倍のぶっちぎり大記録?[2016/12/01]

?

串の苦心 格差時代の焼き鳥の食べ方?[2016/11/29]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。