SSブログ

ハキが漲り局長はとつぜんハキ気に襲われ [新語100番勝負]

ハキハキしたお方.jpg

ハキハキしたお方です。もうすっかりおなじみ?になりました【ハキハキしている】に続く新語・新表現を更に二つ。

【ハキが漲っている】

破棄するぞ、破棄して証拠をなくして、安倍を助けて出世するぞ!という気概がみなぎっているさま。

用例:理財局長だったころの彼にはハキがみなぎっていた。

【ハキ気がする】

文書を破棄して証拠を隠滅したくなる気分にとつぜん突き動かされること。

用例:彼は森友学園の値引きに関する書類を見るととつぜん名状しがたいハキ気に襲われたのだった。

   クリック   もひとつ  クリック!
     ↓       ↓ 
      ブログランキング・にほんブログ村へ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

森友:「破棄した」答弁の佐川長官 国税内部も批判
毎日新聞 2017.11.23
https://mainichi.jp/articles/20171123/k00/00m/040/102000c

全国税労働組合(全国税)によると佐川長官は団体交渉の冒頭「納税者からさまざまなご意見が寄せられていることも承知している。特に年明け以降ご苦労をおかけする」と職員への逆風を認めながら森友学園問題への言及や謝罪はなかった。「各地の税務署はこれまでなかったクレームにさらされている。徴収や調査で任意提出を求める資料について、納税者から「来年からは提出しない」と言われたり、領収書がないため仕入れ税額控除を認めなかった際、「おたくのトップは認められている」と嫌みを言われたりするケースが起きている」なか、「現場で苦悩する職員へ何らかの言葉を発するべきだ」と全国税の稗田委員長。就任会見も開かれていない。全国税では引き続き追及の構え。

佐川国税庁長官らへの告発受理 東京地検、森友問題巡り
朝日新聞 2017年11月10日
http://digital.asahi.com/articles/ASKCB3D4YKCBUTIL011.html

告発の醍醐味、醍醐・東大名誉教授らの市民団体は、佐川長官が国会で虚偽答弁を続けて「事件の証拠を闇に葬った」と10月に告発。「ゼロに近い金額まで努力する作業をしている」と話す録音は「強い証明力」を有し、佐川氏が「価格について国からの提示や学園側の希望はなかった」などと国会で述べていたことが証拠隠滅行為に当たるとしている。

「新語百番勝負」過去分再録:

【ハキハキしている】

重要な書類をかたっぱしから潔く破棄しまくるさま。捨てる快感に人生ときめいて幸福に至る場合や、悪事を隠蔽する場合がある。悪事隠蔽にも、昇進に至る場合や収監に至る場合、さらには、一旦昇進を経て収監に至る場合などがある。

用例:新しい国税長官も新しい地方創生相も実にハキハキとした人だ。

http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-07-12

梶山大臣、速記録の破棄認める 加計幹部同席の特区ワーキンググループ
朝日新聞 2017年8月8日
http://digital.asahi.com/articles/ASK885146K88ULFA00Y.html

【さがわしい】

控えめでオドオドした感じすらするのに(気弱な西川きよし風)その実、話をはぐらかし、まともに取り合わない、相手をとことん馬鹿にした態度。

『梅雨(つゆ)入りや安倍は特区に終わってる』
http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-06-09

『重要 必ずお読みください 就任会見 遅滞のお知らせ』
http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-08-26

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  きょうもお読み下さり有難うございました
         /\   /\
       m   (_ _)   m
  クリック!         クリック! 
      ↓           ↓ 

      ブログランキング・にほんブログ村へ
   誠にお手数とは存じますがどうか
↑クリックをどうかよろしくお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ブログ更新しました♪」
 今日のブログ更新



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。