SSブログ

誰が戦争をしたがっているのか(9)武力行使にブレーキかける最新世論調査結果? [北朝鮮]

アメリカの最新の世論調査。これは大きい。
軍事衝突にブレーキを掛ける調査結果だと思う。

国連演説に続いて先週末にはアメリカ国内の集会で市民を前に再び金正恩を「小さなロケット男」と個人的に揶揄したトランプ。「あつらは、そう先は長くない」などと、軍事攻撃の脅しも続けた。北朝鮮側も売り言葉に買い言葉、太平洋でこれまでにない規模の水爆実験をと脅していた。いよいよお互いにひっこみがつかなくなる。武力行使と軍事衝突がさけられない趨勢かとも思われた矢先だ。

大統領の支持率は39%、北朝鮮は脅威だが(83%)、トランプ大統領が北朝鮮に対し責任ある対応ができるとは思わない(62%)、北朝鮮に対し先制攻撃をしかけることへの賛成は23%、攻撃をした場合、戦禍が東アジアに広がると思う人82%。

これではさすがのトランプも手出しができないのではないだろうか。

ワシントン・ポストとABCの共同世論調査(9月18ー21)によると大半の人が北朝鮮情勢への対応は大統領より軍の指導者らを信用。 3分の2が先制攻撃に反対。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

大統領の仕事ぶりを支持するか

支持する 39% 支持しない 57%

経済政策

支持する 43% 支持しない 49%

移民政策

支持する 35% 支持しない 62%

国を統合したか分断したか

統合した 28% 分断した  66%

北朝鮮はアメリカにとって脅威か

重大な脅威 70%
脅威    13%
脅威でない 14%
意見なし   3%

トランプ大統領は北朝鮮情勢に責任ある対応ができると信頼するか

信頼する 37%
信頼せず 62%
意見なし  1%

内訳:

大いに信頼する 23%
かなり信頼する 14%
あまり信頼せず 20%
全く信頼しない 42%
意見なし     1%

金正恩は北朝鮮情勢に責任ある対応ができると信頼するか

信頼する  8%
信頼せず 89%
意見なし  3%

内訳:

大いに信頼する  4%
かなり信頼する  3%
あまり信頼せず 13%
全く信頼しない 76%
意見なし     3%

米軍の指導者らは北朝鮮情勢に責任ある対応ができると信頼するか

信頼する 72%
信頼せず 27%
意見なし  2%

内訳:

大いに信頼する 43%
かなり信頼する 29%
あまり信頼せず 20%
全く信頼しない  7%
意見なし     2%

北朝鮮の核開発放棄のために:

財政・経済支援

賛成 32% 反対 61%

経済制裁強化

賛成 76% 反対 19%

軍事標的への空爆

賛成 39% 反対 54%

韓国との共同軍事演習を停止

賛成 43% 反対 47%

北朝鮮への先制攻撃

賛成 23% 北が攻撃した場合に反撃 67%

アメリカが先制した場合に東アジアに戦禍の広がる危険性は

大きな危険性 69%
少しの危険性 13%
危険性はない 13%
意見なし    5%

Most Americans trust U.S. military leaders, not the president, to handle North Korea
http://wapo.st/2fJr6KF @washingtonpost

Can Trump handle North Korea responsibly? Most say 'no' in new poll
http://www.newsweek.com/trump-cant-handle-north-korea-responsibly-majority-say-poll-670159

Trump threatens 'Little Rocket Man,' says Kim may 'not be around much longer'
https://usat.ly/2xsowAm @usatoday

ロケット男.jpg

アラバマ州ハンツヴィルの集会。会場は「フォン・ブラウン・センター」。ナチスの「ロケット男」にちなむ名前じゃないか。開演まえの音楽リストにエルトン・ジョンの「ロケットマン」。そんな曲があるのか。どこまでロケット男にこだわる。そのしつこさが危ういと大統領の周辺や専門家らはやきもきしている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 きょうもお読み下さり有難うございました
         /\   /\
       m   (_ _)   m
  クリック!         クリック! 
      ↓           ↓ 

      ブログランキング・にほんブログ村へ
     誠にお手数とは存じますがどうか
↑クリックをどうかよろしくお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


武力行使にブレーキと書いたのも束の間、米軍のB1爆撃機が北朝鮮に近づき、北朝鮮の李外相が、トランプ発言は「宣戦布告」であり、米軍機は撃ち落とすと言い始めた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 最後までお読み下さり有難うございました!
         /\   /\
       m   (_ _)   m
  クリック!         クリック! 
      ↓           ↓ 

      ブログランキング・にほんブログ村へ
     誠にお手数とは存じますがどうか
↑クリックをどうかよろしくお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


慎重が上にも慎重に

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。