SSブログ

安倍語の研究 真逆編 私は責任をとる [安倍体制]

DBiXxJAUAAEiEv2.jpg
DBiXwsfVoAIa1B_.jpg

「私が責任をとる」

どんな形で?

「その中身はあえて申し上げる必要はないと思います」

つまり責任をとるつもりはないのだ。
いかにも責任感強そうなことを言って印象操作してるだけ。

つまり「私が責任を取る」とは「私は責任を取らない」と言うことの表明?

なぜ言う必要ないんですか? 理由は?

「言う必要がないというのがその理由だ」(竹下亘)
「問題ない」(菅義偉)

これもありうる。
18891747_1869083943354396_177165535379615431_o.jpg

 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「中身はあえて申し上げる必要はない」
お人好しの国民はこう言われて、なるほど「辞任」かと思う。あえて口にするまでもないな。
ところがこの男、明言していても後で平気でそれを覆す習性がある。
私は晋三さんのこと、絶対信じない。

ーこしあんですか? つぶあんですか?
ーあえて中身について申し上げる必要はないと思います。

f26d0ac057888d73879ddd294f825fd81-300x225.jpg
あんこだと決めてかかるなお得意のアベノミソクソ食わせられるぞ


以下フェイスブックでのやり取り:

お友達:危うく、森友の時みたいに、国会議員を辞めますよ、なんて、勢いで心にもない啖呵切っちゃったらまずいからねー。野党は、もっと頭使って、責任を取って総理をやめていただきます、国会議員をやめていただきますって追い込めないのかな。

のら猫:ほんとその通り!
しかしこの言葉、いろんな場面で使えそう。今年の流行語大賞候補と見た。

  警官:万引きしたな。カバンの中身を見せなさい。
  客A:中身についてあえて申し上げる必要はないと思います。
  警官:万引きの現行犯じゃないか。何をとった?
  客A:まるで私が法律違反を犯したかごとくの前提でお話になっている。
  警官:あなたこそまるで法律を犯していないような印象操作はやめなさい。
  客A:ちゃんと答えようとしているんですから野次を飛ばさないでくださいよ。野次馬の方々。
  委員長:質問にちゃんと答えなさい。
  客A:今日もくだらない質問で終わっちゃったね。

18893247_1345241832197855_7338907409960941699_n.jpg
基本的に国会のやりとりもこれかと。1日かけて。
しかし安倍氏は人格と根拠のなさを晒けだす一方。

 万引きしてたもの、お友達に流してたでしょ。みたいなこと聞いたりしてね。うわっ、お店の名前ファミリー・イレブン千略特久店だって!一族に利益誘導とっくとな。え?


彼らは私の仲間ですよ。花見をすれば、下見もします。でも彼らから私頼まれたことありませんよ。
私も働きかけていません。これははっきりと申し上げて起きます。働きかけているというんであれば
何か確証示して下さいよ。
私はね、もし働きかけて決めているんであれば、これは私責任を取りますよ。当たり前じゃないですか。

責任とりますよ当たり前じゃないですか.jpg
確証示してくださいよ.jpg確証示してくださいよ!
確証示してくださいよと言うんであれば、証人喚問に応じてくださいよ。
当たり前じゃないですか!


 これまで安倍共同体とブログでは呼んできましたが、この際、彼につながる思想共同体、地縁血縁共同体、テクノクラート集団、菅氏などの「悪の枢軸」全部ひっくるめて「安倍族」と命名いたします。

 そこの経営しているスーパーチェーン「ファミリー・イレブン」というのがあるんです。その千略特久(せんりゃくとっく)店で起きた話。とこういうわけです。

お友達:でも、なんか、庶民は安倍「消えろ」「アホ」みたいなことだけ言っててもちっとも。。と思います。まんまとやられて、ぼやいてるだけ、みたいな

のら猫:そうですね。自分らでガス抜きやってて世話ない、という所もありますね。反安倍を信じている人たちの思いは強い、怒りは深い。しかし、数がいま一つ(今急激に増えている感じはしますが)。なんとか無党派層にもっとこの政権の真の姿を知ってもらわねば。その点、今じわじわきてると思うのです。ところが民進党が幕引きの構えというのです!
もう少しなのに。メディアも取り上げざるを得なくなってきている。NHKなんかでも一部の人たちが反乱を起こし始めたようなふしがある。官僚たちの謀反がじわじわ広がる。そんなことの相乗効果ですね。自民内部でも謀反。石破とか岸田とか。新しいところでは中谷。これまでそんな動き、なかたに。内閣支持率の低下。来てますよ。じわじわ。デモも膨れ上がれば、訴訟とかも起きて。韓国みたいになっていくのか。
 しかし最後の最後まで彼らは言い続ける。沈みゆく泥舟から響き渡る悪者どもの叫び。
「印象操作!印象操作!」
「問題ない!」
「船は沈まないと閣議決定いたしました!」

沈みゆく池の中から.jpg
この船は沈みません閣議決定.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日もお読みいただき有難うございました
        /\   /\
      m  (_ _)    m
   クリック!        クリック!  
   ↓            ↓ 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  誠にお手数とは存じますがよろしければ
   どうかクリックをお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
→ 加計が来て町の家計は火の車ちょうし狂いて財政破綻 (狂歌合宿)
→ 加計問題 家系問題 もっと書けーないのかー今日新しく知ったこと
→ 時代はTKS テメーノコトジャン症候群
しゃあしゃあとおまえが言うか民主主義
証人喚問が必要ないという理由は?必要ないというのがその理由だ
漢字の規制緩和 国家戦略超特区で打破「自民党漢字悪いね」
僕ちんは国家なり
計った忖度 皆と祭り あるいは安倍共同体の研究2
バリバリと音立てながら破産かな
アッキード事件よりおっきーどでっけーど:カッケード事件!
陰の主役 加計の主役 あんたが主役
http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-06-24

『受けて立つ → 逃げる 安倍語の真逆語法 3』
http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-06-22
『不思議の国のアベシ  安倍語の研究 真逆編2』
http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-06-07-1
『私は責任をとる  安倍語の研究  真逆編1』

安倍内閣、何か強迫観念があるのか、なんでもかんでも閣議決定しておかないと気が済まない。

今回は、確認できなかったことが確認できたと確認しているわけである。

昔、中国の杞の国にものすごく心配性の人がいて、明日にも天が落ちてくるのではと心配した。ここから杞憂と言う言葉が生まれたわけだが、安倍政権、そのうち「明日天が落ちてくることはない」と言う閣議決定があるかも。

次はこんな感じか。

「総理のとる責任の中身はあえて申し上げる必要はない。その理由もあえて申し上げる必要はない。なぜ理由を申し上げる必要がないか、その理由もあえて申し上げる必要はない。〜以下省略」

政府がなぜ何でもかんでも閣議決定したがるのか、その理由をあえて申し上げる必要もないだろう。不安なのだ。自信がない。自分たちの主張にちゃんとした根拠はなさそう、国民の異論が出てこないか心配、強弁したが不安。。だから閣議決定でなんとなく決着がついた形にしておきたい。既成事実とするお墨付きを自分で自分に与える。あえて申し上げるまでもなく法的強制力も何にもない。究極の印象操作。

裸になった王様を前に「王様は裸ではない」と宣言して署名するようで滑稽千万である。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

noraneko-kambei

このあと共謀罪は凶暴な禁じ手によって成立。
そのあと「総理記者会見」、そして私は『安倍語の研究 真逆編2』を書いたが、蛇足だったかもしれない。
ここにある真逆1で言いつくしていた。共謀罪の乱暴な成立とその後の記者会見の嘘を予言していた。。
「いかにも責任感強そうなことを言って印象操作してるだけ」
「明言していても後で平気でそれを覆す習性がある。
私は晋三さんのこと、絶対信じない」
「一族に利益誘導とっく」
官僚たちの謀反。NHKでも反乱。自民内部でも謀反。相乗効果。内閣支持率の低下。デモ。訴訟。泥舟。
by noraneko-kambei (2017-06-22 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0