SSブログ

熊本そんたく一周年 忖度とは全体主義の謂なり 首領の言い成り [戦争をする国 日本]

「忖度して頂きたい」
ついに自らこう言い始めた安倍首相。
独裁体制の新たな段階にいよいよ踏み出し始めた兆しということをきのう書いた。
忖度はいまや社会の隅々にまで浸透し始めるかのようであるとも。「ある」

それにしてもすごい言葉だ。ここまで言われてまだ大人しくしてるのか日本国民。「忖度して頂きたい」すなわち「私からいちいち言われなくても、あんたらで私の心のうちを推し量って、慮って、行動しろ」。ほとんど絶対君主か独裁者の命令だ。*

忖度と言えばアッキード事件で頻出し始めた言葉のように感じていたが、ちょうど1年前自分でも盛んに使っていた。熊本地震でNHKの忖度ぶりが甚だしかったのだ。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

NHKが徹底ソンタク熊本地震
熊本地震を伝えるNHKは、地図や表示からして忖度していた。
それをつぶやき続けた私だが、あとになってそれは
安倍首相の「お友達」、NHKの籾井会長の指示であったことが分かった。
原発のある鹿児島県川内への「配慮」である。
そのことを慮って、首相の気持ちを、言われずともお察し申し上げた(=忖度した)わけである。

 

★断層を説いて地図には川内を
見せる局あり見せぬ局あり

★中嶋寛兵衛 ‏@noraneko_kambei 4月17日
☆鹿児島は震度表示を禁止した #原発特区 になっているのか
 地図から隠されていたのは原発だけではなかった
☆鹿児島は震度も書かずNHK

★中嶋寛兵衛 ‏@noraneko_kambei 
ここまで露骨にするか
鹿児島の震度なぜ表示ゼロ?!
県境まで震度4が迫っているのに
福岡佐賀大分の震度1ばかりが目立つ

★中嶋寛兵衛 ‏@noraneko_kambei 4月16日
熊本、福岡、長崎と広がって来たな。熊本震度5弱。天草震度4。
福岡、宮崎、鹿児島が3。
NHKはいつまで断層の地図で鹿児島 川内を隠し続けるのだろう。
自衛隊の炊き出しばかりがしつこく繰り返されるのも気になる。

★中嶋寛兵衛 @noraneko_kambei
あー震度
今度は大分震度4
とたんに愛媛が表示 空白地帯に
#NHK震度表示

★中嶋寛兵衛 ‏@noraneko_kambei 4月23日
やはりだったか #籾井会長 の指示
原発に触れず 所によっては震度表示せず
これでは #NHK 政府公報機関だ
#熊本地震>原発報道「公式発表で」#NHK会長 が指示(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20160423/k00/00m/040/126000c

★中嶋寛兵衛 @noraneko_kambei
そんたくは博多の祭りだけにしろ

 

そういえば熊本地震が「タイミング良かった」とぬかした政治家がいた。

あれから1年。こんどは首相が国民に「忖度して頂きたい」と言い始めている。

いよいよ自分たちの企み自分たちの「都合と損得」(と忖度)を押し付けてきた。
このままだと自分たちの都合と損得で戦争、改憲、という連中だ。

押し付けようというのは、教育勅語、共謀罪、改憲、国防軍、戦争、等々、という企み。

その体制へいよいよ傾斜していくのか、歯止めがかかるか、
この国は今その分かれ目に差し掛かっている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    今日もお読みくださり、ありがとうございました!
            /\   /\
           m  (_ _)   m
 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
大変お手数とは存じますがまだでしたらクリックをどうかよろしく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ブログ更新しました♪」
 今日のブログ更新


自民党、漢字わるいね:

安倍首相にもちゃんと読んでもらえるよう仮名をふっておこうかな。

心の中(こころのうち)
慮って(おもんばかって)
推し量る(おしはかる)
忖度(そんたく)

この「して頂きたい」だまた横柄(おうへい)だよ。「して下さい」なら丁寧な言い方だが、「して頂きたい」だからね。命令形。実質、中身は命令なのに一見「頂く」という丁寧さを装っているだけ傲慢。国語の先生が「横着命令形」などと呼ぶゆえんだ。

関連記事:
⇒ 
熊本そんたく一周年 忖度とは全体主義の謂なり 首領の言い成り
⇒ 原発をこんなとこには置けな伊予 オオクニヌシのまします岬
⇒ いよいよか 伊予灘 いやだな
⇒ この国を滅ぼす気かな原発の 新増設を説くアホもおり
⇒ もう玄海 原発
⇒ 来んちゃよか 松本文明の衝突
⇒ 前例のない熊本地震
⇒ 安倍首相 大罪の数々
⇒ 傾聴に値する慶長地震の話
⇒ これだけの激震に激甚災害指定なし 現地視察なし
⇒ 日米軍事一体化を押すプレー
⇒ アベシンゾローム
⇒ このへんで必ず来ると分かってて そこに原発世界一アホ
⇒ 「おなごにサイン、コサイン、タンジェント教えて何になるな」〜鹿児島県知事
⇒ まだ神風を信じる人達
⇒ 「世界一安全な原発」
⇒ 連動して地震がくるかもしれんどー
⇒ もしもー私がー鹿児島県知事だったらー♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0