SSブログ

首相こそ退陣望む国民の切なる願い推し量るべし

安倍首相「山口の物産がない…忖度していただきたい」
朝日新聞 2017年4月17日
安倍首相が、銀座の全国各地の名産品を集めた売り場を紹介する原稿を読み上げた。と言っても、今回、読み間違えたという話ではない(自民党、漢字悪いよね)。

そこに首相の出身地、山口県の物産がなかったのである。そこで放ったという首相のことばに驚いた。

「この原稿には残念ながら山口県の物産が書いてありませんが、おそらくあるんだろうと思います。よく私が申し上げたことを忖度(そんたく)して頂きたい」

ここまで来たか
あいた口がふさがらない
僕ちん*のこと「忖度して頂きたい」
ときた

ついに自分から口にするようになったのだ
なんたる傲慢
つい先日、支持率53%を盾に夫人の証人喚問を拒み、しかし野党は追及しあぐね、
介護保険法案の審議中に森友問題で質問を受けてブチ切れ強行採決、しかしメディアは
浅田真央の引退を大きく伝え、、
日に日にというかこのところ加速度的に次々と民主主義との決別のページを塗り替えていく安倍政権。
安倍独裁、安倍大王、安倍皇帝、どこまでつけ上がる。
答弁するときの態度や表情、ことばに、それが如実に現れる

「忖度して頂きたい」

しかし普通は逆だろ
政治家たるものいちいち国民に言われれなくとも
国民の気持ちを忖度するものだよ
逆に忖度を要求してどうする!

★首相こそ退陣望む国民の切なる願い推し量るべし

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


朝日の記事によると、銀座にこのたび完成した「GINZA SIX〈ギンザシックス〉」の「オープニングセレモニー」でのことだそうだ。

ああ、いよいよ日本がアメリカの植民地みたいになるなあ。
地名や施設名がカタカナばかりになる。
そこで「オープニングセレモニー」とは
11音節も費やして、いかにも無内容な響きだ。

なんでもかんでも米語から借りてくる。
これは自分たちの独自の文化や言葉のある独立国として健全なことではない。
この従属は、政治的な従属からくるもの。

ああ、堕ちてゆく日本。安倍のもと。

       /\   /\
      m  (_ _)    m

    クリック!      クリック!  
    ↓            ↓    
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  より多くの人に読んでもらえますよう
     クリックをどうかよろしく


日本全国たてよこななめ十文字
吹き荒れる忖度の風

計った忖度 皆と祭り 安倍共同体の研究 「普通の主婦」が聞いて昭恵るこの人たちの企み

ソンタック
そんときゃそんたく
博多忖度も近い

社会の中にすでに忖度の風が吹き始めている。市民が憲法の問題で集会を開こうと施設を借りようとしても政治的に偏っているとして使用を認めない自治体。
「反核」と書いたTシャツを着たヨガの先生は首になった。



「朕は国家なり」フランス絶対王政時代の太陽王ルイ14世の言葉だが、ルイは友を呼ぶ? 「僕ちんは国家なり」と言っている人がいるのだ。

すべて自分の言っていることが正しい。その証明には根拠も証拠も証言も要らない。
「忖度した事実はない」「証人喚問は必要ない」「私が言っているから正しい」

ウンゴールのハットトリック 昭恵氏証人喚問に道 3.27

「証人喚問は不要 内閣支持率が53%」安倍首相のオウンゴール4点目

私は不愉快です 極めて不愉快です 本当に不愉快です 4.12

証人喚問に関してお願い(もはや追及でも質問ですらない)したら、
機嫌を損ね、強行採決という前代未聞の荒っぽさ。
もはや民主主義と決別している。
安倍政権、新しい段階に踏み出した。
日本国の民主制はいま虫の息。大きな岐路。


東京ご臨終音頭♪(東京五輪音頭のリズムに乗って)

♪ ハアー
あの日 大阪 で〜固めた土が
(ソレ トトントネ)
きょうは 首相の 支持減らす
(ア チョイトネ)
四年たったら もう辞めましょと
かたい約束 夢じゃない
ヨイショ コリャ 夢じゃない
公人私人の 顔と顔
ソレ 口利き 忖度 顔と顔 ♪

♪ ハアー
待ちに待ってた 安倍政権の終わり
(ソレ コロリトネ)
西の今治 東電も
(ア チョイトネ)
北のセシウム 南の再稼動も
辞任圧力 どんときた
ヨイショ コリャ どんときた
辞任ピックの 晴れ姿
ソレジジニン ジジニン 晴れ姿 ♪

♪ ハアー
教育うれしや あ〜覚えりゃ勅語
(ソレ 道徳トネ)
仰ぐ日の丸 はずむ胸
(ア チョイトネ)
いったんお国に 緩急あれば
命さし出す 臣民よ
ヨイショ コリャ 臣民よ
辞任ピックの 庭に散る
ソレ イナダだ アソーだ 庭に散る♪

♪ ハアー
きみがはやせば 国民おどる
(ソレ トトントネ)
弾薬香るは 西の海
(ア チョイトネ)
日本会議に 防衛産業
落ちてくるくる オスプレイ
ヨイショ コリャ オスプレイ
辞任ピックの 安倍政権
ソレジジニン ジジニン 総辞職 ♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2