なんじ国民、平和を欲すれば教育勅語に反対すべし [国内政治]
< 英霊、英霊と言うが、ガダルカナルの戦い等、日本軍には大量の餓死者がでた。
インパール作戦の大失敗なんて学校では全然教えていないだろう! …
餓死させたのは日本政府 … 過去の失敗を直視して、きちんと子供に教えろ! >
と。
さらにツイートは続いた:
< 教育勅語を教えている暇があったら、なぜあんな戦争を起こしたのかをきちんと教えろ!
誰に戦争責任があるのかはっきりさせろ! >
と。
教育勅語を教えている暇があったら、なぜあんな戦争を起こしたのかをきちんと教えろ! 誰に戦争責任があるのかはっきりさせろ! /「戦前回帰」批判当たらず=菅官房長官(時事通信) - Yahoo!ニュース
— 布施 剛 (@fuse_go) 2017年4月5日
その通り。そして、「なぜあんな戦争を起こしたのかをきちんと教え」る良い教材になるのが教育勅語だ。親を大切に、夫婦仲良く、といった誰も反対しないような「いいこと」に紛れて、国民を戦争に動員する仕掛けがそこにあったのだ。国民を戦争に動員するための洗脳の道具であったということを、歴史の授業で、きちんと教えるべき。国民が再び戦争に駆り立てられることのないように。道徳の授業で肯定的に教える教材たり得るわけがない。
谷口雅春。 戦前、新興宗教「生長の家」を立ち上げた宗教人。超国家的な主張。 戦中は軍部の戦争遂行に協力 。戦後は右派の源流 右派運動の中枢に。 今なお相当の影響力。
日本会議は生長の家が源流。 日本会議を支持する議員懇談会におよそ290人 。現閣僚も半数以上が入る 。
籠池氏は日本会議の場をうまく使って安倍総理と接点を作ってきたとも言える。 いまの籠池さんと安倍さんとか昭恵さんとかの問題 、根本には 、 日本会議とか生長の家の谷口さんが訴えたような日本を作りたい と言う、ある種の政治思想が横たわっている。
日本会議は非常に戦前復古的。 だから、教育勅語はすばらしい、となる。 そういう問題が横たわっている 。これからの日本がどうなるかという問題でもある という風に今回の騒ぎを見ていないといけない 。
【日本会議ぐるみ2】森友疑獄事件は、日本会議の国会議員懇談会の会長平沼赳夫が関与していたことにより、特別顧問のアベ、アソウ、政策審議会副会長イナダや鴻池を始め、日本会議ぐるみの圧力であったことは鮮明となってきた。日本のナチ革命かも。https://t.co/Uo6wRlDIs0
— 金子勝 (@masaru_kaneko) 2017年4月6日
英霊、英霊と言うが、ガダルカナルの戦い等、日本軍には大量の餓死者がでた。インパール作戦の大失敗なんて学校では全然教えていないだろう! 「国のための名誉の戦死」なんて、餓死した人間が名誉の戦死か? 餓死させたのは日本政府だろう! 過去の失敗を直視して、きちんと子供に教えろ!
— 布施 剛 (@fuse_go) 2017年4月5日
そういった「失敗」に国民を動員していった #教育勅語。そのことを歴史の授業で教えろ。教育勅語で道徳を教えるなんて狂っている。道徳の授業で教育勅語を使うのは禁じるのが筋だ。 https://t.co/9JPwlUPDiC
— 中嶋寛兵衛 (@noraneko_kambei) 2017年4月7日
教育勅語を教えている暇があったら、なぜあんな戦争を起こしたのかをきちんと教えろ! 誰に戦争責任があるのかはっきりさせろ! /「戦前回帰」批判当たらず=菅官房長官(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/vxEkqFTorJ
— 布施 剛 (@fuse_go) 2017年4月5日
「なぜあんな戦争を起こしたのかをきちんと教え」る良い教材になるのが #教育勅語。親を大切に、夫婦仲良く、といった誰も反対しないようなことに紛れて、国民を戦争に動員する仕掛けがそこにあったと。洗脳の道具。歴史の授業で教えるべき。道徳の授業で肯定的に教える教材たり得るわけがない。 https://t.co/H6maOFyG88
— 中嶋寛兵衛 (@noraneko_kambei) 2017年4月7日
ではなぜ #教育勅語 で道徳を教えたいと言う人たちがいる? 親孝行や夫婦愛の大切さを教えたいのか? 答えはもちろん否だ。また国民を戦争に駆り立てたいのだ。なぜそのことが分からぬ。教育勅語に今賛成しているのは皆、戦争賛成と言う人たちだ。再び軍隊を、戦争を、改憲をと言う人たちなのだ。
— 中嶋寛兵衛 (@noraneko_kambei) 2017年4月7日
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