SSブログ

当方見聞録 [国内政治]

当方5.jpg

当方で「当方」調べました。

当方の感じ方では単数も複数もありえるのですが

「当方=こちらのほう、私たち、という意味。厳密には「自分」という意味では使わない」

とあった。

ということは逆に、厳密でなければ「自分」という意味でも使うということか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5718108.html
しかし

要は文脈である。

きょうの国会では「首相夫人付」谷査恵子さんのファックスにある

『引き続き当方としても見守ってまいりたい』をめぐり:

「『当方』というのは谷さん個人ですか?」(共産党 小池晃)
「それは当然、谷さんだと思います」(菅義偉官房長官)

「えーっ!」と場内もどよめいたが

この場合は明らかに「谷さん+昭恵夫人」である。

谷さんはお付きの人。明恵夫人から秘書扱いされてる人。

という文脈では「谷さん+昭恵夫人」
というより
ほとんど「(谷さん+)昭恵夫人」

 

 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「籠池理事長からの「依頼」に対し、安倍昭恵夫人は秘書を動かして財務省に掛け合い、その上で「国有財産審理室長」が「平成28年度での予算措置を行う方向で調整中」と回答していた──。つまり、昭恵夫人は国有地の取引に関して財務省から回答を引き出していたのである」(リテラ 3.23) http://lite-ra.com/2017/03/post-3016.html

森友学園の籠池理事長が国会で行なった証言は衝撃的だった。 100万円の授受の描写も劇的だが、「安倍夫人付」谷査恵子氏のファックスが生々しい。 フェイスブックのお友達と私はこう交信していた。 お友達:FBでは、「谷氏が勝手にやっていたことで私はしらない」、的コメントを出していますが、まさにトカゲのしっぽ切りの愚劣。
のら猫: 午前、参院で籠池氏、FAXの現物があるか聞かれ、手元にないが追って提出すると答えた。
その直後、フジテレビでジャーナリストの山口敬之がFAXを独占入手したと籠池氏より先に公開。官邸サイドの作戦だった。
2枚のうちの1枚目だけを出す。
それだけでも十分に大問題。「本件は昭恵夫人にもすでに報告」で昭恵夫人の関与は明らか。「今後も見守ってまいりたい」「何かございましたらご教示ください」その後も働きかけると匂わせる。首相夫人付きの官僚が財務省に問い合わせをしていること自体、忖度のもと。
だが山口はこれらをすべて無視。「希望に添えない」と回答しているところだけを踏まえ、何の問題もないと言い張った。
山口にFAXを流したのは明らかに官邸。要するに、火消し、揉み消し。
そしてダメ押しを図ったのが菅官房長官の夕方の会見。菅も2枚目には一切触れず「籠池氏側の要望には沿うことはできないときっぱり断っている。忖度以前のゼロ回答」と強弁。
お友達: 経産省の役人が、夫人に相談せずに勝手に動く事など100%あり得ないということになぜ彼らは気づかないのか。これで押し通せると強弁を続けている神経が、もはや末期的ですね。

のら猫: たんに「問い合わせで関係部署に照会し、回答を得て情報提供」したのでないことが分かる。谷「秘書」はファックスで「ご希望に添うことはできないよう」と答えた。つまり、籠池氏側のなんらかの「希望」を伝えたが、それが通らなかった、ということを言っている。つまり、ただの問い合わせと回答(情報提供)以上のこと(すなわち口利き)をしているうたがい濃厚。これに対して菅官房長官などが「ゼロ回答」だった、と言っているのは、これが「口利き」であったことを、認めてしまっているのです。

証言した籠池氏は意外にも、と言っては失礼なのだが、冷静で理性的で論理的であった。 外国特派員協会での会見から(TBS):

Q.あなたは舞台裏で『神風』が吹いたなどと言うが、それは安倍首相の力添えがあったから国有地に関して優遇されたという告発か?
 「安倍首相、あるいは昭恵夫人の心を心として『忖度』して動いてきたのではなかろうかと」(森友学園 籠池泰典理事長)
 「忖度」という言葉は、外国人にとってなかなか理解が難しいようです。その後、証人喚問されたことについて問われると、籠池氏は憤りをあらわにしました。
 「私人を証人喚問するということはある面で異常事態。ちょっとでもウソをついたら偽証罪で留置場に入れるぞという脅かしが常にあったと認識している。総理を侮辱したということだけで私人を国会に喚問するとはどこの国であるんでしょう」(森友学園 籠池泰典理事長)
 「国会は他の証人を呼び、記録し、どこに真実があるのかを見つける必要があると思う」(アメリカ人ジャーナリスト マイケル・ペン氏)

(23日23:23) 

「神風」を吹かせる側の人だったのが、いつしか「神風」を吹かせられる側になっているのが
いかにも皮肉。しかも皇国の神風を持ち出すあたり、安倍政権、安倍夫人の周辺から自分まで
多くが同じ極右思想の仲間内であることを物語っている。










偽証で告発、思惑外れ?=検察幹部「現時点で困難」-籠池氏証人喚問
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032301356&g=soc
口封じの逮捕はあるのか? https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202128 証人喚問で爆弾発言を連発、逆に逮捕は難しくなった。「さすがに『これは口封じのための逮捕だ』と国民が気づく。『巨悪が小悪を抑え込んだた』と映り、内閣支持率も急落しよう。逮捕させるとしたら、安倍首相が内閣総辞職を覚悟した時か」(本澤二郎)


       /\   /\
      m  (_ _)    m

    クリック!      クリック!  
    ↓            ↓          ブログランキング・にほんブログ村へ
  より多くの人に読んでもらえますよう
     クリックをどうかよろしく


ブロトピ:「ブログ更新しました♪」
ブロトピ:今日のブログ更新


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0