SSブログ

安倍総理 街頭演説で原稿を取り違える大失態 [時爺通信]

残すところあと2日という、いよいよ大詰めの参院選挙戦だが、安倍総理が街頭演説で演説原稿を過去のものと間違えるという大失態を繰り返していたことが分かった。側近とのやりとりを「書き起した」大西航さんのフェイスブックをそっくりそのまま複製させてもらい、以下にその一部始終を再現する。(誤報タイムズ:2016.7.8)

 

【街頭演説】

安倍「えーお集まりのみなさん、こんにちは。安倍晋三です。いよいよ選挙ですね。私たちは国民の暮らしを壊すTPPを断固阻止する決意であります!」

側近「そ、総理!」

安倍「なんだ、演説中だぞ」

側近「そ、それは2012年の時の演説原稿です」

maxresdefault-1.jpg

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

13522049_1060156037405926_9157915179688430779_n-1.jpg


安倍「な、なに。えー、みなさま、失礼いたしました。私たちは
TPPをしっかりと推進してまいります」

安倍「次に、脱・原発依存の社会をつくっていくことをお約束いたします!」

側近「そ、総理!」

安倍「うるさいぞ、何なんだ」

側近「それも過去の演説原稿で…」

安倍「ば、ばか。ちゃんとチェックしておけ。えー、失礼いたしました。私たちは原発を重要なベースロード電源と位置づけ、推進していくことをお約束いたします」

安倍「さらに、2017年には確実に消費税を10%に引き上げます。共産党などは『経済がどん底に落ちる』などと不安を煽っておりますが、許しがたいレッテル貼りであります。アベノミクスが効果を上げているのですから、大丈夫です。再延期は絶対にあり得ません」

側近「そ、そ、総理!」

安倍「またか、いい加減にしろよ」

側近「それは2014年の演説原稿です…」

安倍「…し、失礼いたしました。消費税増税は2019年に再延期いたします。ですがみなさん、アベノミクスが効果を上げていないなどという野党のレッテル貼りは許せないではありませんか」

安倍「何より、アベノミクスが効果を上げていることは数字を見ればわかります。ご覧ください、実質賃金は5年連続マイナス、個人消費は戦後初の2年連続マイナスであります!…ん?」

側近「そ、総理、それは『絶対に言ってはいけない数字』のリストです」

安倍「えー、みなさま、今の話は議事録から削除いたします」

安倍「気を取り直してまいりましょう。みなさま、まだ景気回復の実感がないかもしれません。アベノミクスはまだまだ道半ば、しかしこの道しかないのであります」

側近「そ、総理。それは2013年の原稿です」

安倍「し、失礼。えー訂正いたします。みなさま、まだ景気回復の実感がないかもしれません。アベノミクスはまだまだ道半ば、しかしこの道しかないのであります」

側近「そ、総理。それは2014年の原稿です」

安倍「し、失礼。えー訂正いたします。みなさま、まだ景気回復の実感がないかもしれません。アベノミクスはまだまだ道半ば、しかしこの道しかないのであります」

側近「そうです、それが今回の原稿です」

安倍「同じじゃないか!…は、し、失礼いたしました。しかしみなさま。この道しかないのは間違いないんです」

安倍「だいたい野党は、自民党はウソをついているなどと批判していますが、私は公約違反をやったことなど一度もありませんよ。安保法制だって、296項目の公約のうち、271番目にちゃんと入っていたではありませんか。みなさん、安心して自民党に投票してください」

聴衆「…」

 

 

 





大西航さんの「書き起し」。最高傑作ですね。
見事に事の本質をついているところがすごいです。
なお強調のためところどころ文字の寸法を勝手に変更させてもらいました。



オレオレサギ ノミクス
何段にも積みあがっタワー
アホ議員で行列のできる自民党
一億総括約筋社会
デモにも負けず憲法学者にも負けず
首相の「自席発言」
私はウソしか言わない人間です

     今日もお読みくださり、ありがとうございました。

            /\   /\
          m  (_ _)    m
     クリック!         クリック! 
     ↓               ↓
 ←クリック→   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
大変お手数とは存じますが、クリックをどうかよろしく!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0