SSブログ

花は咲く 鼻は裂く [戦争をする国 日本]


NHKのクローズアップ現代でいつか < 世に蔓延するポエム化現象 > とかいうのをやっていて、この春でクローズダウンされる国谷裕子さんを前に評論家先生だか大学の先生だかが違和感があるといった風で解説しておられたのだが、居酒屋でこき使われる若者たちが仕事にかける夢と希望と情熱を熱くぶちまけ合う「甲子園大会」を紹介。彼らを搾取しているようにしか思えない彼らの勤務先の店へ行ってみるというと、これまた店内いたるところに、努力目標というか、辛いけれども全力投球で前を向いて生きていますという、笑顔一杯でやりがいを以て仕事にかけている彼らの彼らの熱き熱き想いが縷々書き連ねてある。新興宗教か何かのようなこの異様さは何? みたいな流れ。記憶違いがあるかもしれないが。

0501nisida.jpg

 ↓ ↓ ↓


目にしたくない現実を覆い隠す道具になりかねない」とか「同調できない人間を排除する力になってあらわれてしまう」などといった、番組内で発せられたとおぼしき文言が今もインターネットを検索すると見つかるが、番組は確かそのように  < ポエム化現象 > に警鐘を鳴らして終わったように記憶している。ただ、番組内の論考そのものが抽象的で、どこまでもへそ曲がりな私としては、あんたらだってまさに結構ポエムやってんじゃねーかよ! (「ポエム論」そのものが「ポエム」!)と思っていたらであるーー番組が終わってすぐに流れたのがこの歌ーー「震災復興ソング」「花は咲く」だったのだ♪


 私は腹の底から笑いがこみ上げてきた。ぶひゃあー!抑えることの出来ないあまりにも突然の反応だったので自分でも鼻が裂くかと思ったよ。これぞ究極の「ポエム」じゃないか。その「ポエム」って、カタカナ使って怪しげな言説展開するのもいやなんだけど。


 「目にしたくない現実を覆い隠す道具」ってまさしくこの歌だよ。いろんな人間(野村監督、あんたまで!)を次から次に動員して「同調できない人間を排除」しよって腹だよこれは。自分で警鐘鳴らして自分でそれやっててどーすんだNHK!!


 気がつきゃNHKのニュースだってポエムじゃないのか。新しいところで「福島第一原発 廃炉完了に最長40年」とかね。これって「最短」の間違いじゃないの? ポエムの入れ子やってんじゃねーよっ!てね。「目にしたくない現実を覆い隠す道具」「同調できない人間を排除」。。日本の未来が見える。悲しみの向こう側に


 済みません長たらしい駄文。私は何を残したろう

 


 『花は咲く』異論  松本昌次
http://www.labornetjp.org/news/2013/0501matumoto
からYou-Tubeの写真拝借しました
 

/\    /\
m     (_ _)    m
        ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ クリックよろしく ↑  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0