SSブログ

少は多なり おかしいだろ、これ [ことば]

おかしいだろ、これ.jpg

安全保障関連法の成立に新潟県弁護士会が猛抗議。
その声明文がこれだけだった。

  「おかしいだろ、これ」

ごたごた言葉を並べればいいというもんじゃない。
言葉が少ないほど、効果がある、
ということもある。
英語でも
Less is more.
フランス語でも
Moins est plus.
と言う。
少是即多。

しかしだ。

越後名物、笹団子。
これを「スイーツ」
だなんて言うんじゃないよ!

  「お菓子だろ、これ!」

と私は言いたい。

日本語を滅ぼすな。
日本を、日本人を。

集団的自衛権、日米軍事一体化の次はアメリカ
いよいよTPPでマニフェストデスティニー
ハワイについで日本を事実上併合という流れだ。

しかし
少は多なり。
きょうのところはこれ以上、言わないでおく。

ただ、皆さんも、自分のまわりで「スイーツ」なるカタカナ英語に接したら
怒りを籠め、声を大にして叫んでほしい:

 

     「お菓子だろ、これ!」

 

 

新潟名物笹団子.jpg
笹団子はうまい。 (写真:ながおか観光.NAVI)







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    今日もお読みくださり、ありがとうございました!
            /\   /\
           m  (_ _)   m
 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
大変お手数とは存じますがまだでしたらクリックをどうかよろしく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ブログ更新しました♪」
 今日のブログ更新



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0