SSブログ

幸か不幸か ここは福岡 (3) [刑事司法]

闇市の取引


戦時中、石井さんは中国戦線。

体に爆弾を括り付け、戦車に突撃するといういわば地上の特攻だったが、

確か私の聞いた記憶では、3回試みいずれも失敗。


「何回も死にそこのーとりますけんね。戦後は、

 拳銃ば振り回して、悪かこつばっかりしよったっですたい」

 

西さんは終戦直後、福岡で闇市のブローカーをしていた

この日は博多駅の近くで軍服の取引を別のブローカーとすることになっていた

一方で、彼が拳銃を譲り受けようとこの日会ったのが石井さんだった

 

ふたりは初対面

石井さんは会って2時間ほどして堅粕で発砲、2人を殺してしまった

 

西さんは現場にすらいなかった

強盗の謀議などあろうはずもない

ましてや人を殺すつもりなどなかった

というのがふたりの主張だった

 

ishkjr5.jpg

石井健次郎(事件当時30歳)

 

「拳銃ば振り回してですね 

 悪かこつばっかりしよったっですたい」

 

 nshtk.jpg

西武雄(闇市の親分肌32歳)

 

劇団「芸能社」を率い九州各地を巡業

と同時に闇市の取引に手を染めていた

 ⇒ (4) へ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    今日もお読み下さり有難うございました
         /\    /\
          m     (_ _)    m 
左右ふたつとも にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
      ↑   どうか応援よろしく!  ↑
                                 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ブログ更新しました♪」
 今日のブログ更新

関連記事:

⇒ 死刑の死が視界に (米「タイム」誌)

タグ:冤罪 死刑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0