SSブログ

この道をぐんぐん 軍隊で問題ない [戦争をする国 日本]


 韓国ネットは「日本の本性」と言っているが、「安倍内閣の本性」だろう。

この政府は国民を完全になめている。この国民は完全になめられている。

 NHKも籾井会長の言う「政府がどういう意見か」がはっきりしたのだから(!)
衛星放送の海外ニュースでも Japan's military といった表現をする外国の報道を
「日本の軍隊」と訳し始めるのだろう。


 これまでは御法度だった。日本に軍隊はないことになっているのだからとして「自衛隊」と訳させ、冒頭で「BBCは次のように伝えています」などとやっていた。それはそれでおかしいことだった。外国の目からはこれは軍隊なのであり、そのようにとらえられていて、そのように呼ばれている(military)ということを伝える意味でも「軍隊」と訳すべきであった(「BBCでは次のように伝えています」などと前置きしていればなおさらのこと)。

 「派兵」も御法度。「派遣」と訳させてきた。自衛隊は軍隊ではないからとして。
その辺も変るのか、HHK。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0