SSブログ

危機キリン [生物多様性]

ゾウさんが減っています でも

キリンさんはもっと減っています


キリンの減り方が今、半端じゃない。

陸上の巨大動物というとゾウだが。キリンだってそうだ。
図体がでかいと今の世界、やはり分が悪いのか。

 

「人の定め、獣の定めのごとし。定めはひとつ。あれが死ねば、これも死ぬ。

 ともに同じ息をする生き物なればなり」(旧約聖書「伝道の書」 3の19)

 

 

来世があるとして、動物に生まれ変わるのだったら

何に生まれ変わりたいか?

 

こんな世論調査をすると、日本だと、働き過ぎの反動か、「可愛さ」好きの現れか、

コアラが首位。パンダなんかも上位に来るし、私もナマケモノあたりがいいかと思う。

ドイツだと断トツの首位になるのがキリン。

なんでまた?

ビールを飲んだときのノドごしのうまさがたまらないだろう。

という冗談だ。

 

しかし冗談では済まされないのが、キリンの激減。

ゾウと違って、あまりニュースにもならない。

「キリンにささやく男」(築地書館、中嶋寛訳)などといった著作も

ないのである。

 

Br6zfh3CMAAhuCK.jpg

 

1998年に14万匹余り(IUCN)
2013
年には8万匹を下回る(キリン保護財団)


15年で40%余りの減少!

 

キリン全体としてはLC( Least Concern軽度懸念)だが
一部の亜種はEN(Endangered 絶滅危惧1B)

 

9つある亜種のうち多いのが、マサイキリン4万、アンゴラキリン2万。

 

世界キリンの日6月21日(2014年)前後に報告された数を総合すると:

 

ローデシアキリン、ケープキリン(ミナミアフリカキリン)が千匹余り。
ウガンダキリン、ヌビアンキリン、ニシアフリカキリンはいずれも数百匹

 

減りつつある、激減だ、という段階を超え、
消えつつある、滅びつつある、というところだ。

 

デルタ キリン Br2Pm7hCUAAcWfW.jpg-large.jpg

 

こんなのが出るたあ思わなかった


デルタ航空がW杯アメリカ対ガーナ戦の得点を
自由の女神とキリンの画像で表示。

これには首を傾げた人もいたはず。 


なにしろガーナにもうキリンは棲んでいないのだから。

 

でも首を長くして待つこともなかった。
デルタはあわてて画像をひっこめ謝罪。

 

間違いもう
これっきりん これっきりん

 


関連記事


    応援をよろしくお願い致します
      /\    /\
       m     (_ _)    m 
    にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
    ↑クリック!      ↑クリック!
  今日もお読みくださりありがとうございました
   クリックをどうかよろしくお願いいたします!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0