SSブログ

 ★★記事一覧(2015年)★★ [記事一覧]

 記事一覧


2015年12月(11)
2015年11月(3)
2015年10月(19)
2015年09月(13)
2015年08月(16)
2015年07月(6)
2015年06月(18)
2015年05月(4)
2015年04月5)
2015年03月(4)
2015年02月(14)
2015年01月(2)

 

2015年12月:

 

ブカレスト1989年12月24日 命の危険とジャーナリスト


舎監 Kan

 

高校のときお世話になった学生寮の舎監が小説を発表していた。

その驚くべき中身。学園のスキャンダルを暴いている。


睾丸無知

 

たまたま見つけたヒットラーに関する新発見の記事

知らなかった「ヒットラーは睾丸一個」


新しい形態の携帯 新しい携帯の形態

 

それは倫理的に正しい携帯


アベノミツクス 安倍飲み尽くす

 

「新3本の矢」はすでに折れ「辛酸ほんまや」アベノミクス


一億総 括約筋 社会

 

驚きはいよよこれから安倍政権


日本は不正だらけ 象牙の登録と取引を直ちに停止せよ

 

 日本の象牙は不正だらけ。直ちに登録と取引を停止せよ。
不正に関わった業者を捜査せよ。NGOが報告書。


フランス政府「テロの予防的措置」を国務院に諮問

 

「人権の元祖」のはずのフランスが憲法を改正し仏版「愛国法」?


とっくに設置されていた特区 ~東京都に「日本語禁止特区」

 

東京都舛添知事の「日本語禁止特区」構想

千代田区に実現していた


イスラム教徒を入国禁止に ~ 大富豪 大統領を目指す

 

米大統領選・共和党候補指名争いの首位を行く不動産王ドナルド・トランプ
「イスラム教徒の全面的入国禁止」 を呼びかけ。

アメリカの「反知性主義」。


大富豪の大暴走 0.1%へ富の集中

 

米シンクタンクが、加速する超富裕層の富の集中を分析、その是正策を提案。


2015年11月

 

動物の好きな人のための51冊

 

数々の古典的名作をこてんこてんに負かして

「象にささやく男」が堂々第8位!


落日ラムズフェルドに旭日大綬章の狂気

 

<日本は戦争万々歳です、軍産複合体大賛成です、イラク戦争の過ちから何も学びません>

と高らかに宣言


憂しと見し世ぞ

 

中央アジアでサイガが謎の大量死


2015年10月

 

催涙ガスを吸い死亡 幼児や医師 西岸地区

 

イスラエル 軍の催涙ガスでパレスチナ人が死亡


向かうは市民的ジェノサイドの世界?

 

パレスチナ西岸地区とイスラエル 

市民同士が手に武器をもって殺し合いへ?!


論語で読み解く 論外「中国のノーベル平和賞」独裁者に!

 

ジンバブエのロバート・ムガベ大統領、受賞は91歳の盛大な誕生パーティが決め手?

豪華絢爛波瀾万丈疾風怒濤東奔西走清廉潔白容姿端麗極悪非道鯨飲馬食酒池肉林


総理官邸で積み上る組体操のピラミッドに警鐘 救急医学会

 

大阪の中学校の運動会10段ピラミッドの倒壊で

安倍政権の状況にも懸念 


象の神秘 象の儀式 死者を弔う

 

象の群れ死者をしのぶか野ざらしの

 骨を優しくなぞる鼻先


刃物から銃へ 次は自爆攻撃なのか?

 

刃物による一連の刺殺事件が続くパレスチナ

今度は銃による事件が起きた。犯人はその場で射殺。 


<聖域を「守り」?!> 新潟県弁護士会が再び抗議 安倍政権

 

TPP 「大筋合意」で「聖域を守った」?!


パレスチナ 暴力の新しい局面

 

西岸地区の殺傷事件。3週間で終わりはまだ見えてこない。


トッカえタと風化 似たん調 BMW i8

 

とっかえひっかえ


ブログ再開 河野行革担当相

 

反原発派なのに原子力協定に賛成?

「ごまめの歯ぎしり」改め「大臣の高いびき」

副題「貫く信念がある」は「貫けぬ信念もある」


ネタニヤフ首相 国会演説

 

「勝利を収めるのは、ここが故郷であり祖国であるという認識を持つ我々の側だ。

 我々の生の意志が、敵の死の欲望に勝利する」


超法規 超蜂起

 

丸腰のパレスチナ老人1人で‎イスラエル軍兵士らに抗議

「子供たちを撃つな!」


第三次インティファーダは秒読みか?

 

パレスチナの一連の殺傷事件。これまでのインティファーダとの違い。

窒息状態、超法規的殺害、高位にある人々からヘイトスピーチ。


「第3、第4、第5のインティファーダを!」

 

1011日、イスラエル軍が、ガザを空爆した。
妊娠5ヶ月のパレスチナ人女性(27歳)と娘(2歳)が死亡。


イスラエル軍、ベドウィン族の住宅等を破壊

 

11世帯、子供69人を含むパレスチナ人94人が家を追われた


いまインティファーダの入り口 パレスチナ

 

何かのきっかけでいつ爆発してもおかしくない。

そして今、爆発しかけている。


ハーゲンダッツの日本ぼったくり I scream: "TPP!"

 

ハーゲンダッツは日本人をぼったくっている

しかしこれしきで震えてたんじゃいかん

TPPの驚くべき真実


2015年ライト・ライブリフッド賞受賞決定 マーシャル諸島デブルム外相

 

「もうひとつのノーベル平和賞」2015年ライト・ライブリフッド賞に

アメリカの核実験被害マーシャル諸島の人々とデブルム外相


プーチン「新有志連合」を提案?! 「国連軍」?!

 

欧州からもISと戦うためアサドとも組まざるをえないの声

「スターリンと組まざるを得なかったように」


2015年9月

 

安倍飲み尽くす

 

東京株式市場が29日大暴落 日経平均が700円安!

安倍総理がアベノミクス第二弾「新3本の矢」を発表してわずか数日


所々隅々 われ逝く者がごとく旅愁

 

初めての町を歩けば懐かしくひとめ惚れせし越後村上

村上から羽越本線で鶴岡にも足を伸ばした


少は多なり おかしいだろ、これ

 

安全保障関連法の成立に新潟県弁護士会がたった一言の抗議文。

Less is more.


爾来地雷ゼロ ~ モザンビークが除雷完了

 

100年かかるという声も少なくなかった~重敷設国として世界初。

核兵器の廃絶は

「私の生きている間はたぶんない」(バラク・オバマ)

「いつの世紀にか」(ヒラリー・クリントン)


目を覚ませと呼ぶ声が聞こえ

 

「寝ている人 目を覚まして下さい」

国会で「シールズ」の奥田君の意見陳述。まれに見る名演説。


意外や野外音楽会

 

長崎駅にたどりついたら思いもかけず若者たちの吹奏楽


日本がいよいよ‎対テロ戦争に引きずり出されて行く

 

「イスラム国」が日本の大使館攻撃を呼び掛け

おりしも武器輸出「国家戦略として推進すべき」経団連が提言


軽減税率 導入面倒くささのアソーくささ

 

「面倒くさい」軽減税率の導入やめるという麻生大臣

 こんな感じか


デモにも負けず憲法学者にも負けず

 

あらゆることでアメリカの感情を勘定に入れ

西にアメリカの戦争があれば

すっ飛んで行って「後方支援」してやり


英軍シリアで空爆「自衛の行為」の正当性は?国益を脅かす「重大な事態」とは?

 

 英国カメロン首相がシリアでの英軍無人機によるIS空爆を事後報告。

「自衛の行為」の法的根拠はあいまい。


キウイしい選択 ニュージーランドが新しい国旗を採用?

 

えーっこれが?! 最終選考に四案。でもなぜ新国旗?


そういうことだったのか! お・も・て・な・し!

 

もう う・つ・て・な・し

そく や・め・る・べ・し


多摩美のポスターには私も多摩げた これも多摩多摩と言うのか?

 

東京五輪・佐野研二郎氏エンブレム白紙撤回を惜しむ

無尽蔵のネタ


2015年8月

 

民立ちぬ、いざ生きめやも


国会議事堂前をさまよえば

「安倍はやめろ!安倍はやめろ!」の大合唱

< 今日という日はマグナカルタやフランス革命に匹敵する >


パクリ多売

 

用語解説


民立ちぬ、いざ国会へ、ゆけ、くるへ

 

安保法案、このまま採決に持ち込むつもりだ

戦争立国への道は市民が止めるしかない


首相の「自席発言」

 

「ヤジ」と言えばいいものを「自席発言」とNHK


「おなごにサイン、コサイン、タンジェントを教えて何になる」~鹿児島県知事

 

かごんま伊藤知事の男尊女卑?


タイがついに象牙供養と行くよう

 

タイで象牙2トンを粉砕・焼却処分


菅発言「洗脳」→「宣伝」改変疑惑

 

メディアが安倍政権の意をくんで当たりさわりない表現に書き換え?


パクリ骨折  (英:puckley fracture) 

 

創作系の人々が起こす障害、その症状と原因と対策


まだ神風を信じる人達

 

原発を避けて通るよ火砕流

芸のこまかい九州電力による桜島の巨大噴火予測だが

巨大噴火でなくとも原発に重大な影響の恐れが!


筋書きはアメリカが書いている

 

日本の安全保障法制のシナリオはアーミテージが書いている

日本は依然「占領時代の延長線上」


武器よさらば

 

武器よさらば偉大なるかな中谷元

地上から兵器がいつの間にか消えてしまっている?!


こんなはずじゃ中谷

 

「手榴弾は火薬類を使用した消耗品であり、弾薬として提供可能」

中谷防衛相がまたもや珍答弁


永遠のエロ

 

永遠のエロ


弾薬は兵器に非ず 消耗品なり

 

中谷防衛相、参議院での答弁

「定義の問題」仕組まれた罠


私はウソしか言わない人間です

 

総理大臣が講演開始の直前、私を控え室に呼んだ。


2015年7月

差し出された和解の手 [歴史認識]

韓国朴槿恵大統領の妹が「日本に謝罪を要求し続けるのは不当」などと発言。

永遠のゼロ 気がつけば 永遠のテロ [戦争をする国 日本]

対テロ戦争で犠牲者は10倍。
安倍総理あなたは国を滅ぼすつもりですか?

もう1人の鶴見と連み [南北問題]

鶴見俊輔氏が亡くなり、偲ぶ記事などが出ているが先日
もう1人の鶴見氏を偲ぶ集まりがあった。
『バナナと日本人』(岩波新書1982年)の鶴見良行である。

森が通れば道理がひっこむ 再び深刻立競技場 [戦争をする国 日本]

深刻立競技場 [戦争をする国 日本]

沈み行く国 [戦争をする国 日本]


2015年6月

次は日本だ アメリカの死刑廃止が見えてきた [刑事司法]

幸か不幸か ここは福岡 (5) [刑事司法]

幸か不幸か ここは福岡 (4) [刑事司法]

幸か不幸か ここは福岡 (3) [刑事司法]

幸か不幸か ここは福岡 (2) [刑事司法]

幸か不幸か ここは福岡 (1) [刑事司法]

死刑の死が視界に [刑事司法]

アベコベ政権 [戦争をする国 日本]

新曲発表 タンザニアから丹沢に [ことば]

ネコの尊厳 [生物多様性]

映画『エレファント・ソング』 [人生]

象5年で半減2題と『象にささやく男』 [『象にささやく男』]

事態事態 [ことば]

NPT再検討会議決裂2 アメリカはしゃあしゃあと 日本は粛々と [核兵器]

NPT再検討会議決裂 1 日本は粛々とアメリカはしゃあしゃあと [核兵器]

サーバルのサバイバル


お目当てガエル ゴリアテガエル


寛流の還流 あるいは大往生


2015年5月

復興進まぬガザ地区


「世界一安全な原発」


乾杯で完敗

安倍総理がアメリカの連邦議会で演説する

前夜の公式晩餐会で乾杯の音頭をとって

紹介した歌の文句がすごい。


2015年4月

韓流の還流 冬から春が早かった

還流ドラマのタイトル作りならまかしといて。


遠い春 いつまで続く日本の冬

丹沢の尾根に残雪山桜


この道をぐんぐん軍隊で問題ない

NHK衛星放送のニュースでは海外メディアの "Japan's military" といった原文を

これまで歪めて翻訳してきた。安倍総理が「我が軍」と呼び始めたことで、

その辺も変ってくるのか。


危機キリン

ゾウさんが減っています でも
キリンさんはもっと減っています
キリンの減り方が今、半端じゃない

レジリエンス なんでそんなカタカナ英語にすがる

日本人よ日本語で造語しろ
カタカナ英語にすがる病理
内から湧いてくるべし回復力
いでよ、21世紀の西周!

空から粉が降って来るのを見て雪だと思いました 

アバッカ・アンジェイン=マディソン(マーシャル諸島共和国)証言

政府会議1日目 (2014/12/08)

今から61年前の今日太平洋のマーシャル諸島で起きたことを彼女は語った。

去年12月ウィーンで開かれた「核兵器の人道上の影響に関する国際会議」再録シリーズ。


サイよさいなら

キタシロサイまた死亡。これで世界に5頭残るのみ。

1頭また1頭となくなるたびにニュースになっている。

それは悲しい絶滅のカウントダウンだ。


2015年2月

波力発電 世界初!

波力発電 世界で初めて送電線に送電し始めた


毛深いサイ 罪深い人間

世界初! 1万年前に絶滅したケブカサイの子供を

そっくり凍ったままシベリアの凍土で発見


ブラボーというアメリカのべらぼー 終わらぬ核被害マーシャル諸島

アメリカが核被害を公式に認めていないアイルック島からの声が

日本に初めて直に届けられた


連動して地震がくるかもしれんどー

去年から外れない村井俊治東大名誉教授の地震予測

次は1月~3月と警告

思い出すスマトラ


「軍事目的でない軍関係分野への支援」

何が何でもがむしゃらに軍事へ安倍日本


寛兵衛 聖地をゆく 2

エルサレムで画期的な問題解決策思いつく

寛兵衛 聖地をゆく 1

パレスチナ奇行


完璧な挑発 2

完璧な挑発 1 


神の領域に足を踏み入れたのか

ジョージ・ブッシュに似てきた安倍晋三


アラブに衝撃 2 日本がイスラエルと関係強化

うそであってくれ

アラブに衝撃 日本がイスラエルと関係強化 1

あの日本がこともあろうに


アギーレ解任

まサッカー


CO☆IST 共存する

「罪を購わせる」なんたる傲慢


ねたましいネタニヤフねた 自衛隊

人質救出 あの事件


2015年1月

人質の解放 あらゆる手を尽くすのか それとも・・

自己責任と市民切り捨て


私はシャルリー だったり でなかったりする国

表現の自由をふみにじる自由


記事一覧(2017年)

記事一覧(2016年)

 

記事一覧(2014年)

のら猫 寛兵衛

      /\    /\
       m     (_ _)    m 
 応援よろしく 
ブログランキング・にほんブログ村へ 政治・社会問題



タグ:記事一覧
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3